いわて女性活躍応援サイト

トピックス

お知らせ

女性の活躍に係る研修・セミナー等実施報告:川嶋印刷株式会社

2016年10月17日 掲載

  • 後藤さんの軽快だけどディープな話に耳を傾ける社員の皆様後藤さんの軽快だけどディープな話に耳を傾ける社員の皆様
  • 当日は一関ケーブルテレビの取材なども入りました当日は一関ケーブルテレビの取材なども入りました

10月14日、一関市・一関市教育委員会と共催(主催は川嶋印刷)で、同本社工場において、セミナーを開催。ワークライフバランス、イクメン、イクボスをテーマにNPO法人ファザーリング・ジャパン東北の後藤様が講師を担当しました。

折しも、電通の過労死事件が大々的に取り上げられ、働き方・働かせ方の改革や、パワハラ問題への厳正かつ法的な対応が求められる世論が高まる中の講座となりました。

そんな中後藤様が強調したのは、『働きやすい環境=経営戦略の中核』という視点と、『パパ支援は、最大かつ最もローコストな男女共同参画推進策であり、女性の社会進出=男性の家庭進出とセットで考える課題である』という点。

ワークライフバランス、イクボスを推進したことで採用応募に400人が集まったという事例、男性が家庭・地域に進出する事で得られるメリットに会場も食い入るように話を聞いておりました。

※当日の様子は川嶋印刷さまのSNSでも紹介されました!
https://www.facebook.com/kpc.jp/posts/2130005300557095

一覧を見る

ページの先頭へ