いわて子育てiらんど
トップ > 育児情報・0歳から就学前 > 0~2か月
育児情報・0歳から就学前
【0~2か月】
赤ちゃんの目をみて、いっぱい話しかけてあげましょう。
赤ちゃんの目をみて、いっぱい話しかけてあげましょう。 生まれたての赤ちゃんは、目の前のものがぼんやりと見えるぐらいの視力です。ホラ、顔を近づけると赤ちゃんも、じっと見つめていませんか。赤ちゃんは言葉が話せないから、ついつい無口で、お世話をしがちですが、ちゃんとお母さんの声を聞いています。授乳の時はもちろん、おむつ替えの時も、赤ちゃんのお世話をする時は、いっぱい話しかけてあげましょう。「よしよし、○○ちゃんいい子ね~。かわいいね~」の連発でもOKです。お母さんの声、匂い、ぬくもりが赤ちゃんに伝わります。
昼夜の区別がつくのはもう少し先。
赤ちゃんのペースにつきあって。
昼夜の区別がつくのはもう少し先。赤ちゃんのペースにつきあって。 最初の頃は飲んで寝ての繰り返し。1か月を過ぎると少しずつ目覚めている時間が長くなります。でも、まだ昼夜の区別はありませんので、夜中でも泣いて、お父さん、お母さんは少々寝不足になるかもしれません。もう少しの間だけ、赤ちゃんのペースにつきあってあげてくださいね。
泣くのは赤ちゃんの「ことば」。
泣き声におどろかないで。あせらないで。
この時期は、理由もなく、赤ちゃんが泣くことがよくあります。泣いた度に抱っこすると、「抱きぐせ」がつくと心配されるお母さんも多いのでは。でも、赤ちゃんは抱っこが大好きです。抱っこして泣きやむなら、抱きぐせは気にせず、抱いてあげましょう。一人遊びができるようになると、自然に減ってきます。
[育児情報・0歳から就学前]
[1]妊娠・出産期
[2]育児情報・0歳から就学前
[3]育児情報・小学生から
[4]聞きたい・知りたい
[5]子どもの救急
[6]お近くの病院(当サイトを離れます)
[7]リンク
お友達に教える
いわて子育てiらんど
岩手県保健福祉部子ども子育て支援課
TEL.019-629-5456
E-Mail:AD0007@pref.iwate.jp
[0]ホーム