いわて子育てiらんど
トップ > 育児情報・0歳から就学前 > 6~8か月
育児情報・0歳から就学前
【6~8か月】
誤飲や転落に気をつけて
誤飲や転落に気をつけて 手先が器用になると、なめるだけでなく、たたいたり、おしたり、振ってみたりするようになりますので、壊れやすいものは赤ちゃんの近くにおかないようにしましょう。
また、自分で体を動かせるようになると思わぬ事故をおこすことがあります。たとえば、寝返りができるようになってからのおむつ替えは、ベビーベットやソファーの上ではなく下で行う方が安全です。冬期間のストーブなどはガードが必要ですね。
人見知りと感情表現
人見知りと感情表現 慣れない人に会うとじっと見たり、泣き出したり。お母さんはちょっと困ってしまいますね。これもお母さんと他の人の区別がついてきたということです。人見知りするから、出かけるのはイヤと尻ごみせずに、一緒にお出かけしましょう。
この時期はただ声を出すだけではなく、会話を求めているかのような調子で、感情のこもった声を出すようになってきます。赤ちゃんが声を出している時は相手をしてあげましょう。
[育児情報・0歳から就学前]
[1]妊娠・出産期
[2]育児情報・0歳から就学前
[3]育児情報・小学生から
[4]聞きたい・知りたい
[5]子どもの救急
[6]お近くの病院(当サイトを離れます)
[7]リンク
お友達に教える
いわて子育てiらんど
岩手県保健福祉部子ども子育て支援課
TEL.019-629-5456
E-Mail:AD0007@pref.iwate.jp
[0]ホーム