いわて子育てiらんど
トップ > 妊娠・出産期 > お母さん・お父さんへ > 女性は自信と勇気を
妊娠・出産期
【すこやかな妊娠と出産のために】
-ふたりで「親」になる準備をしましょう-
女性は自信と勇気を
自分のおなかに新しい命が宿っていると知ったとき、あるいはパートナーの妊娠を知ったとき、あなたは、どんな気持ちになりましたか。よろこびやうれしさだけでなく、驚きやとまどい、責任感など、 複雑な感情を抱いた人もいるかもしれません。特に女性は、妊娠・出産という未知の経験に対する不安などもあるかもしれません。
確かに、妊娠は女性の心にもからだにも大きな変化をもたらします。特に妊娠初期はからだのコンディションが思うようにコントロールできず、精神的にも不安定になりやすいものです。でも、妊娠・出産は、 長い歴史の中でたくさんの女性がくり返してきた営みです。産もうとする自分を誇りに思い、自信と勇気をもって毎日を過ごしましょう。命の誕生という不思議ですばらしいできごとを、楽しんでみてください。
[妊娠・出産期]
[お母さん・お父さんへ]
[1]妊娠・出産期
[2]育児情報・0歳から就学前
[3]育児情報・小学生から
[4]聞きたい・知りたい
[5]子どもの救急
[6]お近くの病院(当サイトを離れます)
[7]リンク
お友達に教える
いわて子育てiらんど
岩手県保健福祉部子ども子育て支援課
TEL.019-629-5456
E-Mail:AD0007@pref.iwate.jp
[0]ホーム