いわて子育てiらんど
トップ > 妊娠・出産期 > 妊娠中の過ごし方 > 妊娠中・授乳中は禁煙を
妊娠・出産期
【すこやかな妊娠と出産のために】
-たばこ・お酒の害から赤ちゃんを守りましょう-
妊娠中・授乳中は禁煙を
たばこにはニコチンや一酸化炭素など、有害な物質が数多く含まれています。ニコチンは血管を収縮させますし、一酸化炭素は酸素の運搬をさまたげ、胎児を低酸素状態にしてしまいます。その結果、赤ちゃんが低出生体重児になる可能性が高くなりますし、流産や早産、さらに周産期死亡率も高くなります。また、乳幼児突然死症候群(SIDS)と関係することも知られています。
周りの人の喫煙(受動喫煙)も同様の影響を与える可能性があります。妊婦自身はもちろんのこと、周囲の人も、妊産婦のそばで喫煙してはいけません。
産後、喫煙を再開してしまうお母さんもいますが、たばこは母乳の分泌に影響を与え、受動喫煙で赤ちゃんが呼吸器の病気を起こしやすくなったり、SIDSの危険が高くなります。お母さん自身、そして赤ちゃんのためにも、たばこはひかえましょう。周囲の人も、赤ちゃんのそばで喫煙してはいけません。
[妊娠・出産期]
[妊娠中の過ごし方]
[1]妊娠・出産期
[2]育児情報・0歳から就学前
[3]育児情報・小学生から
[4]聞きたい・知りたい
[5]子どもの救急
[6]お近くの病院(当サイトを離れます)
[7]リンク
お友達に教える
いわて子育てiらんど
岩手県保健福祉部子ども子育て支援課
TEL.019-629-5456
E-Mail:AD0007@pref.iwate.jp
[0]ホーム