~語り継ぐ
未来のために~

教育活動での利活用

岩手県内の公立学校における震災伝承施設・団体の活用事例から、事前学習、現地学習、事後学習等の学習モデルを紹介します。

実践学校

岩手県立久慈拓陽支援学校

  • 久慈市

 岩手県立久慈拓陽支援学校は、震災学習列車やもぐらんぴあでの学習を通して、震災当時の様子や復興状況について理解し、自分にできる災害時の備えや行動について考えることをねらいとして、復興教育を実施しました。

「いわての復興教育」実践事例集

STEP-1 事前学習

訪問先の被災状況・復興状況についてタブレットを活用した調べ学習

【参考 タブレット活用の調べ学習におすすめ】
いわて震災津波アーカイブ~希望~

STEP-2 現地学習

震災学習列車での解説

①三陸鉄道・震災学習列車
・三陸鉄道職員による解説(田野畑駅~久慈駅)
②久慈地下水族科学館もぐらんぴあ
・ガイドによる説明や、高台への避難階段の体験

STEP-3 事後学習

生徒がまとめたポスター

①ポスター制作
・現地学習で学んだこと・印象に残ったことをグループ別にまとめる
②三陸鉄道の貼り絵作成
・避難場所を家族で確認することを啓発
③PTAレクでの発表
・学習でまとめた内容のビデオを作成し、保護者及び職員に発表

学習成果

○ 震災学習列車では、避難訓練や家族での確認等の震災に対する備えの大切さを学ぶことができた。
○ もぐらんぴあでの学習では、実際に階段を上ることで津波の高さを体感し、高いところに逃げることの大切さについて実感を持って学ぶことができた。

利活用施設・団体

宮古市

三陸鉄道株式会社

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久慈市

久慈地下水族科学館 もぐらんぴあ

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