いわて子育てiらんど
トップ > 妊娠・出産期 > お産を知る
妊娠・出産期
【すこやかな妊娠と出産のために】
お産を知る
自分のリスクを知り、お産をする病院を選ぶ
母体と胎児の安全が第一
できるだけ早く分娩施設を決定して
自分の妊娠・出産の「リスク」を知ることも大切
こんな場合は医師としっかり相談を
お産が近づくころ
いつでもお産に臨めるよう準備を
お産が近づいてきたサイン
お産の始まり
お産の始まり
規則的な子宮収縮
破水
入院用品の準備
お産がすんだら、たっぷり休養を
入院用品の準備
子宮の回復(子宮復古)
悪露の変化
赤ちゃんだけ入院が長びくとき
入院中の赤ちゃんが受ける検査など
赤ちゃんの診察
初乳はぜひ飲ませて
おむつ替えや沐浴のレッスン
母子で退院です
先天性代謝異常などの検査
ビタミンKシロップの投与
新生児聴覚スクリーニング検査
産後のセックスと避妊
セックスは産後1か月を過ぎてから
月経がなくても妊娠する
避妊の方法
[妊娠・出産期]
[1]妊娠・出産期
[2]育児情報・0歳から就学前
[3]育児情報・小学生から
[4]聞きたい・知りたい
[5]子どもの救急
[6]お近くの病院(当サイトを離れます)
[7]リンク
お友達に教える
いわて子育てiらんど
岩手県保健福祉部子ども子育て支援課
TEL.019-629-5456
E-Mail:AD0007@pref.iwate.jp
[0]ホーム